« July 2004 | Main | September 2004 »

カルメン

発表会を10月10日に控え、今日は初めて
ピアノ伴奏での「カルメン」練。

身内だけど観客つき。
ピアノはステキなんだけど聞く余裕なし。
焦ってどんどん速くなるパリージョ。
最初はぼろぼろ。2回め、3回めでようやく
普段のレベルになって練習終了。

あと1月半でもっと「カルメン」らしく踊れるようにならないと。
立ち位置や体の角度もそろえて。
‥道は遠い‥。

いよいよ近づいてきたなーと思う本日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の英会話教室

昨年5月から英会話教室に通っている。

今月から2人だけのクラスになり、45分×4回で月謝¥5,900-
という平日昼間ならではのお得なクラスだ。
テキストの内容がだんだん難しくなってきて、シャレにならない。

今日の宿題は
「自分の好きな本を関係代名詞を使って説明する。好きな理由も」
というもの。

南アフリカ人のマーク講師向けに「源氏物語」を選んだ。
すると彼が「The Tale of Genji」というペーパーバックを
持ち出してきた。
おりしも今最初の1冊めを読んでいるところだという。
源氏物語や平安時代について質問されたりして、
やーな汗をかいた。
紫色のニュアンス、葵・夕顔などの花、後宮の説明などなど。
初級でそんなことできないって!

きっとマークはド紫を思い描いているんだろうなー。
ちょっと違うよねー。
で、でも説明する英語力は私には‥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真撮影

歌舞伎町の人たち御用達の写真やさんで、ポートレートを撮影してきた。

「左を向いて背中は反って、もっと反って。
口角を上げた笑顔で、もっと笑って。
あごはひいて、目は大きく!
はい、撮ります」

この成果はグリーをご覧の通り。
ク、クセになりそう‥。

株式会社ピックス・ドゥ
03(5363)4568

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お盆

世間はお盆。
わたしも実家に行ってきた。
92歳の祖母がだんだんボケてきたらしいが、
まだわたしのことは認識できているようだった。
昔は厳しくて頑固な祖母だったけど、なんか無邪気になっちゃって。
毎日なにを楽しみに生きているのか。
「長生きがリスク」という感覚を実感してきた。

実家の両親は心配性で保守的。
今の前向きなわたしには受け入れがたい。
自分の変遷を見た気がする埼玉のお盆だった。

※実家のある町が来年合併して彩野市になるとか。
 どこじゃ?という感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアコンのあるシアワセ

新しいエアコンがきた!
今まで心臓部分がいっちゃってたエアコンで、家の外の方が涼しい状態が続いていたのだけれど、
今週からは「涼しい~♪」
普通のことがなんて嬉しいんだろう!
文明に感謝したい気分。

今夜からは涼しい部屋でオリンピックを見るシアワセな日々が始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメン店・店員の日

本日は一之江にあるラーメン「燃えよ剣」でお手伝い。
花火とサッカーの影響か?客足が伸びずどきどきした。

日頃はFPとかコーチとか形のないサービスの提供を
しているけれど、今日みたいに実体のあるものを
提供するのも貴重な体験だと思っている。

私は昨年まで銀行系システム会社でSEをやっていて、
決まった範囲の人としか接しない生活が長かった。
接客の経験も殆どない。
だから生の接客体験がとても刺激になる。
来店した知人からは「初めてとは思えない」と言われるほど
板についた店員っぷり。
今更ながらSEは向いていなかったんだなーと思ったりする。

ちなみに次回の手伝い予定は15日(日)の夜。
興味のある方はぜひご来店くださいませ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AERAの21ページ

昨日発売のAERA、21ページに夫が写真つきで載っています。

今回の写真はやや写りがいいかも。よかった♪
「夫婦で1千万稼ぐ」という巻頭特集で、夫が資産運用を、夫の会社の飯田さんが住宅購入を担当し、宮越さんも小さい写真とコメントが載っています。

立読み歓迎。購入はもっと歓迎。
もしご覧になった方はぜひご感想をお寄せください。(写真の感想でも可)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

藤田さんのセミナー

昨日は藤田コーチのセミナー@東京体育館・第4会議室に行った。
いつになく男性の比率が高くて驚いた。
藤田コーチはプレゼンテーションを心から楽しんでいる雰囲気で、とても参考になる。
元来人前でしゃべることに苦手意識があるうえに、経験もあまりないわたしにとって、いいお手本である。
来月のセミナー講師デビューに向けて、今月はプレゼンテーション強化月間にすると決めた。

セミナー後、10数人での二次会場で見た日本vsヨルダンは盛り上がったなー。
川口、すごい顔だった。
見ている方もみんな力が入って、ゴールのたび、セーブのたびに大拍手。
家で地味に見ているときより随分テンションが上がっていた。

ついでにフラメンコ発表会のチラシをちゃっかり配ってきた。
チケット売るぞー!
と心に誓う8月なのであった‥。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »