« January 2005 | Main | March 2005 »

墓碑銘

「自分の墓石に刻む言葉を考える」という宿題がでた。

私はあと50年くらいは生きるだろうけど、
(本当は200歳くらいまで生きて妖怪と呼ばれたいけど、)
うーむ。
なんと刻みたいか。

「力いっぱい生きた」


これかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不憫なスリッパ

家ではサーモンピンクのスリッパを履いている。
履いて踊ったりしている。 ふふふ。

椅子に座った状態でも足だけ踊っていたり、
立ち上がっておもむろに踊ったり。
(赤い靴みたい、死ぬまで踊り続ける‥とフラメンコ仲間に言わてしまった‥)

そして、ふとスリッパの奥を見ると‥
両足の親指の部分だけ穴があいてる!(布が擦り切れている)

おぉ!

フラメンコを踊っている限り、体の重心が後ろに行く症状にはならないのね!

今日も踊るぞー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Shu Uemura

昨日はUコーチにお付き合いいただき、化粧品売り場へ!

せっかくパーソナルカラーも分かったことだし
Uさんを見習ってもっと見た目に気をつかわなきゃ!

私のパーソナル・カラーはDELIGHT(=春→明るいイエロー・ベース)。
だけど肌の色はブルー・ベース。
では化粧品(色物)は?

ブルーのアイシャドウを探していたんだけど、
春のブルー(空色系)だと
まぶたが浮いてる感じになってしまう。

一方夏のブルー(紫がかった青)だとしっくりくる感じ。
おぉ!
色物は夏の色が合うのね!

「青にブロンズを合わせたいんですけど‥」
とShu Uemuraのおねーさんに言ってみると、
「えっ?そ、それは‥」
どうやらマニュアルにはない合わせ方のようだ。

でもブルーの濃淡をまぶたに乗せると
寒々しい顔色になることは経験から分かっている。

「試しにやってみてもらえます?」

パール・ホワイトをまぶた全体にどわーっと乗せ、
次に夏のブルーを広めに乗せ、
さらにブロンズをライン状に乗せる。

お!いい感じ!!
深みがでてしっくりくる感じ。
色が浮いたりもしていない。

「お客さまの上品な感じによくお似合いですね。
新たな気づきがありました。
ありがとうございました。」

美容部員の人にまで「気づき」と言われて、
とても嬉しい気分だったわ♪

なんだかハイテンションでデパートを出たのであった。
Uさん、ありがとう!!

※シンプルなパレットの表面には、さっそく
 キラキラ・フラメンコ・シールをペタッと貼ってカスタマイズ♪

(注)今日はプロモーター調で書いてみた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

左膝が。

思えば昔ソレアを練習すると、必ず膝が痛くなっていた。

そして今、週4日くらい踊ってその大半がソレア。
昔の教室の振付とは全然違うけど、
より過酷かもしれない。

昨日のレッスン後、左膝に痛みが。
階段の昇り降りがツライ。
慌てて冷シップをしている。
(シップにかぶれるのも時間の問題だ‥)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「私のFP合格作戦」

エール出版から「私のFP合格作戦 ’05」が届いた!

昨年FP2級に合格した体験を投稿した本が出来上がったのだ。
P59~67までの9ページが私の部分。
生涯で一番よく撮れている写真も載っている。

「本」という形になって手許にある状態がとても嬉しい♪

 ◆◇◆

2004年1月・3週間勉強してFP2級に合格
   ↓
2004年5月・体験をレポートにまとめて売り出す
   ↓
2004年6月・出版社にメールで売込む
   ↓
2004年11月・レポートを元ネタに、原稿を作成する
   ↓
2005年1月・校正
   ↓
2005年2月・出版!!

 ◆◇◆

決意:
●FP1級に合格したら、本にする。(投稿も含む)
●3年以内に1冊まるまる自分の本を書く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪が治ったら再びフラメンコの日々‥。

ひどい風邪がようやく治った。
ので、早くもフラメンコの日々だ。

グアヒーラのレッスンを1回休んだら、
とんでもなく進んだ!と聞いて、
ソレアは休めなかった‥。

そして(水)のソレアは、1時間の間に
足の振りが5種類とジャマーダ1つを新たに覚える過酷さ。
最後は放心状態。
あまりの進捗度合いに笑ってしまうほどだった。

「日常生活との両立が大変でしょうから、
何か困ったらすぐ相談してください」とは先生の言。

そうか。
やはり日常生活とは両立しがたい練習量を要求されているのか‥。
(とほほ)


今週は(月)病欠
    (水)ソレアのレッスン
    (土)自習(グアヒーラも教えてもらう)
来週は(日)自習
    (月)自習→グアヒーラのレッスン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春も届いた♪

房総からたくさんのポピーとストックも届いた!
ストックの香りがふわっと漂って、
部屋が一気に春らしく♪

《Mさん、ありがとうございました》

| | Comments (0) | TrackBack (0)

問題集が届いた。

土曜日、ひどい風邪をひいていた中、
マーケットプレイスで購入した
「パーフェクトFP技能士1級問題集2004年度版」が届いた。

まだ1ページも開いていないけど、コンディションは良好そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒こしょう煎餅

最近、ファミマの「黒こしょう煎餅」が気に入っている。

曰く
「国内産米を使用し、
ピリッとした黒こしょうの辛みを生かした刺激的な味わいです。」

かなりピリッとしていて、美味しい♪
ファミマがあるとつい買ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーチング練の成果

今日はスカイプを使ったコーチング練で
Dさんにコーチングしてもらった。
オブザーバ2人つき。

15分間で
 ・モチベーションを上げる
 ・行動が1つでも起こるように
これがテーマだった。

FP技能士1級・学科に1回で合格したい理由は何か?
 ・かっこいいから
 ・落ちるとかっこ悪いから
 ・1回で受かった体験は「メシのタネ」になるから
 ・自信になるから

今できることは?
 ・過去問をダウンロードして印刷する
 ・過去問の解説に目を通す
 ・周囲の人に言いふらす→自分にプレッシャーをかけて追い込む
 ・Amazonから問題集が届いたら、常に目にふれる場所に置く
   →9月受験のために、今から根をつめる必要はない。
    なめてかかって時間切れにならないように。

どうするとモチベーションがアップしますか?
 ・達成(1級学科に1回で合格)したら人に伝える
  例えばセミナーで喋る、本にするなど
   →ワクワクする。達成感を味わえる。

もし不合格だったら?
 ・不合格でもいい経験としてプラスにとらえる

ごほうびは?
 ・学科の後、実技も合格してから海外旅行♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挑戦のはじまり

今年の目標の1つに
「FP技能士1級の学科・合格」がある。

昼間、FP資格取得をめざすクライアントさんをコーチングしていたら、
なぜか自分のモチベーションが高まってしまった。
なんて単純なワタシ‥。

せっかくやる気になったので
AmazonでFP技能士1級の問題集を探し、
「パーフェクトFP技能士 1級対策問題集 学科編〈2004年度版〉」
を購入した。
定価¥4,725-のところ、
マーケットプレイスで未使用のものを¥3,500-(+送料)で。
今まで3級・2級とも同じシリーズの問題集を愛用していた
ゲンのいいシリーズである。

今日が挑戦への第一歩。
FP技能士1級取得までをブログに書き留めておくことにする。
自分へのプレッシャーをかけるつもりで。

明日のスカイプ・コーチング練では、これをテーマにしようと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | March 2005 »