« June 2005 | Main | August 2005 »

クセのあるネーミング

まずは都営地下鉄の「夏のワンデーパス」を購入。
¥500で都営地下鉄乗り放題というお得な代物だ。

都営三田線→新宿線と乗り継いで
一之江「燃えよ剣」へ。
夫と一緒に行くのは久しぶりだ。

「柑橘香るつけ麺」が美味しい♪

が、今はピリ辛が口内炎×2にしみる…。
せっかく美味しいのに。 (;_;)


次は篠崎まで行き、
はじめての「読書のすすめ」へ。
知る日とぞ知る本屋さんだっ。
(「燃えよ剣」といい、「読書のすすめ」といい、
夫の会社「住まいと保険と資産管理」といい、
どれもこれもクセのあるネーミングだなぁ…)

「読書のすすめ」は品揃えにもヒトクセあり。
近藤コーチご推薦の小林正観さんの本も、なかなか他店では見掛けない。
(Amazonでも買えない)

小林正観さん2冊、中村天風さん1冊、
さらに「本調子いっぴつせん」!

すばらしい!!


早く使いたいわーー。

お店にいらした清水店長とも少しお話しした。
昨年の赤プリでのパーティー以来だ。
ダンディーでステキな店長。

都営新宿線ぶらり旅のような本日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キュウリ♪

昨日、ご近所のコーチ仲間・Kさんからキュウリのおすそ分けを頂いた。
巨大なキュウリだっ!!さすが九州!

cucumber

※マウスと並べてみたけど、巨大さが分かってもらえるかしら??

今日は小林カツ代さんレシピの「きゅうりだけサラダ」で食べてみた。
・おろしにんにく:少々
・淡口しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・米酢:大さじ1/2
・ラー油:小さじ1/2

ピーラーできゅうりの皮をむき、乱切り。
上記材料で作ったドレッシングであえる。

これがピリからで美味♪
ビール好きには、たぶんたまらないだろう。
私は残念ながら下戸だけど。
しかも今口内炎が出来ていて、ラー油がしみたけど。
それでも美味しかった!

Kさん、ありがとう♪
次は酢の物か、炒め物か。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

年に1度の、本間教室発表会

年に1度の、夫のフラメンコ発表会が終わった。

今回はHIA支部会議の後だったので、
5人を引率して行った。
そのうちフラメンコを始めて見る人が2人、
夫の発表会しか見たことがない人が2人、
もう1人はかつてフラメンコを踊っていたそうだ!!

彼らの、それぞれの感想も楽しみだ。

2部の開幕ギリギリに滑り込んだ。
カラコレ(群舞)、ソレア、ガロティン、シギリージャ、ティエント、
その後夫のソレア。
ソレアはこれで3回めだ。
1回めはかなりひどかったけど、今回は大丈夫か??!

        0724_1S


本間教室は生徒さんの年齢層が高いためか、
足の音が弱い。
それと比べると、さすがに音が力強い。
(が、プランタ・タコンは弱いぞ!!)

う。決めのポーズのタイミングを外した。
あ。戻った。ほっ。

ハラハラする。
自分で踊る方が気が楽だ。

あちこちでリズムを外しながらも、
無事幕に引っ込む。
は~。
ま、去年よりはいいかな。
熱心に練習している様子がなかった割には。

ホールの出口で、
他の生徒さんのお友達らしき年配の女性が、
夫に声を掛けていた。

「よかったわよー。大人になったわねー。」

!!??

夫は今回が7回めの発表会。
7年前だって十分大人だ。
毎年見るから、親戚の子みたいな気分になったのかなー。
アットホームな本間教室らしい光景であった。


DSC_5556_S


****************************************
来年の6月18日は私の方の発表会だ。
こちらはスパルタ指導なので、
仕事どころではなくなる筈。
今習っている4曲のうち、何曲舞台に上げるんだろう…。
ブレリア?ソレア?グアヒーラ?サパティアード?

夫はチケットを「売る」気があまりなかったけれど、
私は売ります。
買ってくれる友人に、お金を払う価値があると
思ってもらえる舞台を作ります。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

なんだか忙しかったのでつぶやきたい気分だ。

(木)は
ランチ時間帯は「燃えよ剣」で店員。
  常連さんが多い。
  1年前に比べると随分忙しい感じだ。

  今日は義母の同級生ご一行様がいらしていた。
  「はじめまして、嫁です。」
  きれいなマダム方だ。

2時過ぎまで働き、表参道へ。

  夫の発表会用衣装(黒いベスト)が、
  家の中をいくら探しても見つからないので
  買いに行く。

  ステージ衣装が充実しているゼンモール竹下2号店だ。

  3Fに上がるとそこは!
  国旗モチーフが全体に散っているジャケットやら、
  スパンコールだらけのベストやら、
  サテンでフリル付きのシャツやら、
  演歌歌手御用達風のジャケットやら。

  すごいことになっている。
  ワンダーランドだ。

  そんな中、一番地味な黒のベストを購入。

  ちなみに2Fは黒ずくめ。
  ドクロマークのアイロンプリントなども売っている。
  アイロンあててる図は、かなりマヌケだろーなー。

  夏休みに入ったせいか、竹下通りは大混雑だ。

その後水道橋のオフィスに向かう。

  朝からパン1個しか食べてない。
  もう4時だ。
  そろそろエネルギー切れ。
  NYカフェで抹茶スコーンとカフェラテで一息。

ふぅ。さて仕事するか!

  HIAでは3ヶ月に1度、お客さま向けのニュースレターを出し始めた。
  今月が発行の月。
  その宛名出しが私の担当。
  Wordの差込印刷でExcelの表を差し込む地味なやり方だ。

  2時間かけて宛名を出し終わり、
  その後月次作業にとりかかる。

  夜9時を回って再びエネルギー切れ。
  近所の「寅」というラーメン屋に行く。
  今日の昼は、残念ながらまかないを食べられなかったので、
  ラーメンが食べたい気分だ。

  キャベ寅+煮玉子

  ネーミングが可愛い。
  ボイルしたキャベツがのっているとんこつ醤油ラーメン。
  なかなか美味しかった。

そして帰宅。

  洗濯機回して、
  金銀の衣装にアイロンかけて、
  雑誌をスキャンして。
  宮越さんが面白いポーズで雑誌に載っている。
  さすがプロモーターだっ!

  CFPの合格発表があったためか、
  CFPレジュメのお申込がいつもより随分多い。
  気合を入れないと処理しきれない。

  深夜にコーヒー淹れてがんばる。
  集中力が切れると間違えたりするから。

…さっきようやく処理終わり。
  4時過ぎちゃった。

  夫は徹夜で原稿の仕上げにかかっている。
  始発までがんばれ!!

  あ。(金)の英会話の宿題忘れてた。
  こ、これからやろうかな。(4時半だけど…)

  あ。(土)朝のCTPクラスの宿題もやってない。
  あうぅぅ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

24日(日)@中野ゼロホール

24日(日)は夫が所属する本間教室のフラメンコ発表会だ。

本間教室の発表会の特徴は以下の通り。

・ソロで踊る人が多い=個人レッスンの生徒が多い
・出演者の年齢層が幅広い
・男性の生徒が3人いる
・ギターとカンテが豪華
・先生ご夫妻の踊りもある


今年、夫が踊るのは「ソレアレス」。
カンテ・ホンドといわれるフラメンコの真髄。
が、彼はあまり熱心に練習している様子はない‥。
だ、だいじょうぶか??!

今年は衣装を新調した。
「ソレアレス」用には銀色のシャツ、
フィナーレの「セビジャーナス」用には金色のシャツ。
金銀で揃えてみました。
FPっぽい♪

夫は金銀のシャツを眺めては、たまに鏡の前で着たりしている。
ニコニコしながら。
金色のセビジャーナスはかなり楽しみだっ。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ハマっているポテチ

カルビーにチップスセレクションというシリーズがある。
曰く
「期間限定フレーバーが毎月続々登場する
バラエティー豊かなポテトチップスシリーズです。」

今発売中なのは‥

  ゆず胡椒味!!


yuzu


これがうまい!
私は下戸なのでコーヒーのお供だけど、
きっとビールにピッタリだと思う。
限定期間が終わってしまう前に、お試しを。


 「さわやかなゆずの香りが効いたピリピリ辛い『ゆず胡椒』の
味わいをポテトチップスにしました。
食べだしたらクセになる、ちょっと大人向けな味付けです。」


※なぜ唐辛子なのに「胡椒」と言うのか?
 九州では唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶ習慣があるとか?!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Hanako P85

今週のHanakoは

愛もいいけど「お金も大事?」

Hanakoマネーバイブル決定版


P85
”ここに行けば、お金について勉強できる、相談できる!”

に夫の会社(住まいと保険と資産管理)が掲載されていて、
夫の写真も載っています。
なんだかほくそえんでいる。

興味のある方は立読みしてみてください。
そして更に興味が湧いたら購入してくださいねー。


hanakoP85

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今月の「燃えよ剣」

夫の父はラーメン店・店主だ。

都営新宿線・一之江駅から徒歩2~3分 「燃えよ剣

今月は10日(日)と16日(土)のランチ時間帯に
お手伝いに行く。

お客さまとの一瞬のコミュニケーションも、大切にしたい。
表情筋、使うぞー。

※お手伝いに行くと、「まかない」でラーメンを食べるのが楽しみ。
 今回は何にしようかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目黒区三田「しら石」

昨日は夫の誕生日。
外食は普段デニーズか大戸屋ばかりだけど、奮発した。

目黒区三田「しら石」
私のゼミ仲間のダーリンが店主である。
3月に情報を得て以来、来店の機会を狙っていたのだ。

曰く
   炭火焼きの肉と季節の肴を
   土鍋で炊いたごはんとともに
   お召し上がりいただけます。

ごはん好きの夫にはベストな謳い文句だ。

恵比寿と目黒の中間にあるお店、恵比寿で待ち合わせて少し歩く。
とんかつ屋さんの角を斜めに曲がる先に、
隠れ家のように佇んでいた。

店内はお客さんで賑わっている。
カウンターに通される。
「炭火焼」の目の前だ。
店内のインテリアはシンプルで上品。
「木」が効いている。

「いらっしゃい」
うぉーーー。
大将はすごいひげ面だ!
まったく想像していなかったので驚いた。
この大将がなおのダーリンか。
不思議な感じだ。

メニューを見ながらあれこれ悩んでいると
(夫は、注文するのにとても時間をかける)、
大将が声をかけてくれて
少量ずつ見繕ってもらうことにした。
1人前ずつだとそんなに食べられないでしょうって。

お通しはオクラのおひたし。
上品な薄味だ。
サラダ→トマトの甘みが強くて美味しい。海葡萄がぷちぷちしている。
お刺身→少量ずつ3種類を盛り合わせて。
      イカがねっとり甘い♪
野菜の煮物→薄味。自分の煮物がいかに豪快か思い知らされる。
炭火焼は細長い器に牛ハラミと岩中豚と軍鶏を少量ずつ。
美味しいよ~。(泣)

待望のご飯を、奥のガスコンロで炊いているのが見える。
30分かかるそうだ。
2~3人前のご飯が土鍋(二重蓋)でやってくる。
わ~い♪
お膳にはお茶碗とお味噌汁(大根と子ネギ)、
大粒の梅干とお漬物(大根、白菜)、しめじ山椒。

しめじ山椒は、ナニモノか分からず大将に聞いてみた。
濃い目の味でちょっとぴりっとしていて
ごはんにはピッタリ!

土鍋の底にはおこげ。
夫はぺろりと3杯たいらげた。

「あれ?口内炎は?」
「美味しいものなら大丈夫」

‥ゲンキンなものだ。

私はまったくの下戸だし、夫もあまり飲む方じゃない。
のんべえだったら、きっとたまらないんだろうなー。

デザートは白ゴマのアイスクリームと杏仁豆腐。
私の杏仁豆腐を1口食べた夫がびっくりした顔をしている。

「美味しい!! もう1口ちょうだい」

そ、そんなに美味しいのか!
どちらにもアメリカンチェリーがのっている。
色合いも味も上々だ。
白ゴマのアイスも上品な味。

来週はランチに行ってみようっと♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

足計測データシート

夫の誕生日のプレゼントに、靴をオーダーすることにした。
日本橋宝町にある太平洋製靴のショールームに出向く。
看板も何も出ていない、ビルの2F。
だいじょうぶか?
やや心細くドアをノックする。
中には大人しそうな男性が1人佇んでいた。
随分静かな感じの人だ。
壁には靴のサンプルが並んでいる。

男性はおもむろに靴の説明を始めた。
デザインと色について。
ひとしきり説明を終えると、片隅にある機械に乗るよう
夫を促した。

足を肩幅に開いて、右足をなにやら箱に入れる。
縦に赤い線が引いてあり、それに人差し指を合わせる。
次は左足を同様に。

そしてガガガ、とプリントアウトされる紙。
足の立体図が描かれている。
面白そうだ!

ついでなので私もやってもらう。
結果は以下の通り。


    左足     右足
足長 229.8mm  228.9mm
足囲 226.7mm  228.1mm
足幅  92.1mm   92.7mm
ウイズ
 足囲 E       E
 足幅 D       E
踵幅 62.9mm   61.2mm
アーチ高 15.3mm 11.5mm
アーチ高率 6.7% 5.0%
第1趾側角度
      12.4°   4.6°
第5趾側角度
       4.7°   8.0°
足高  54.4mm 56.1mm
内踏まず長
     165.0mm 164.2mm
外踏まず長
     144.3mm 143.6mm

‥なんのことやら??

ところで私の母の足は「だんびろ甲高」だそうだ。
そして彼女は私の足もそうだと思い込んでいた。
それを言われ続けた私も自分は「だんびろ甲高」と思い込んでいた。

が、プリントアウトされた紙を前にした店長は
「かなり幅が狭くて甲が薄い足ですね」

「え゜・・・・・・」

幅が狭いから靴の中で足が滑る
→前は狭いので指が詰まってきつく感じる
→きついので幅が広いと思う
→大き目の靴を買う
→靴の中で足が滑る
→(以下繰返し)

そ、そうだったのか‥。

また左の親指と右の小指が外反母趾気味だそうだ。
ペディキュア用の5本指スポンジの使用を進められた。

更に土踏まずはかなりしっかりしているらしい。
だから外反母趾直前で留まっているようなのだ。
立派な土踏まずは踊っているお蔭に違いない。
足裏の筋肉は、人並み以上にあるはず。

靴を作る夫は、その後フットベッドの型取りをした。
箱に詰まったなにやらピンク色のものに乗って足の型をとり、
それを元に中敷を作るそうだ。ドイツ製。
型取り自体は気持ちいいらしい。

出来上がりは30~40日後。今からとても楽しみだ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

歯の治療、その後

結婚記念日に奥歯にかぶせていた金歯がとれた。
‥と、先日書いた。
翌日、5年来通っている新宿の歯医者さんに出かけた。

磯山先生曰く、
「この歯はもう寿命です。
ほら穴が開いているでしょ。
少なくとも10年以上は使っていたんじゃないですか?」

おぉ。寿命だったのか。
思えば私は昔から歯が弱い。
初めて磯山先生に診てもらったときに、
「随分戦ってきましたね。」
と言われたくらい、あちこち虫歯になっては治療してきた。

「今までのと同じタイプの歯を入れると52,500円になります。」
「白い歯(=セラミック)にすると84,000円です。」

「どのくらいもちますか?」

「少なくても10年。もっと持ちますよ。」

10年もてば1年8,400円=月700円か。
17年もつと1年5,000円を切る。

「じゃ、白い方で。」

さ。歯の治療代のためにもがんばって働こうっと。

※来週(金)には新しい歯が入る予定。それまではやや不自由を感じる。
 不自由を感じてようやく気づくありがたみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4回めの結婚記念日

6月30日で、結婚まる4年。
つつがなく、幸せに暮らしていることに感謝。

が、月末なので締めの作業が長引き、
ふつーの居酒屋でご飯を食べた。

鮭といくらの親子石焼ごはん♪

を、食べていたら‥「ガリッッ!!」

ん???


奥歯にかぶせていた金歯がとれた!!


こんな結婚記念日って滅多にないかも‥。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »