« October 2005 | Main | December 2005 »

琴欧州→ブルガリア

祝! 琴欧州、大関昇進!

むかしむかし、ブルガリアの民族舞踊を好んで踊っていた
私としては、ブルガリアの露出が増えることがちょっと嬉しい。

ベリコタルノボってどんな踊りを踊るところだろう?

東欧一帯はオスマントルコに長く支配されていて、
その影響が色濃い。

 普通の人のブルガリア → ヨーグルト、薔薇、ワイン
 民舞な人のブルガリア → ショップ、トラキア、ドボルジャ

私は、動きが速くて軽快なショップ地方の踊りが好きだった。
渦巻き模様の衣装作りは大変だったなー。


| | Comments (0) | TrackBack (2)

再利用のプチ感動。

旧友が、保険見直しでHIAに来社した。
十数年ぶりの再会だ。

彼女はおせんべを手土産に持ってきてくれた。
お客様なのに。

大きなおせんべの詰め合わせだ。
おせんべ好きにはたまらない♪
ありがとう!Cさん!

「ぼりぼり」

パソコン前で月末作業をしながらほおばる。
美味♪

そしてふと乾燥剤を見た。

「使用後は、ガーデニングの石灰肥料として、再利用下さい。」

す、すごい!
乾燥させる、のみならず肥料になるのか!

やるなぁ。坂本石灰工業所

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オリエンタルラジオ

「”ぶゆうでん、ぶゆうでん。ぶゆうでん・でん・ででんでん。”
って知ってる?」

「オリエンタルラジオ?」

「!!!」

今朝起きぬけの夫と私の会話。
いきなりコンビ名がでてきて驚いた。

「CM出てたよ!」
「早いね!! なんのCM?」
「…あれ?? 覚えてない…」

CMになってないな。
というか、オリエンタルラジオのCMか。

追記:発見!これだわっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニッポン全国むらおこし展

「第19回 ニッポン全国むらおこし展」に行ってきた。19

いつも梅干しを買っている紀州の深見梅店さんが出店するというので、是非見に行きたかったのだ。

和歌山県は奥のフロアのどんづまり。
一番奥まったところだった。

いつも食している梅ゴマや、はちみつ梅などが並んでいた。
お店の人はやや年配の女性と深見社長だ。
(お。社長自ら!)
ちゃっかり名刺交換してきた。
応援してますよっ!

埼玉県エリアをふらふら歩いていると
我が故郷「白岡」も出店しているではないか!
あんな地味な町が!
驚いた!!

売っているものは
梨サブレ、梨アイス、梨シャーベット、
豆乳パン、おばちゃんコロッケなど。
白岡の特産物は梨なのだ。
(季節はずれなので梨自体を販売していなくて残念。)
おばちゃんが頑張って売っていた。
がんばれ!

全国の様々な物産を、
様々な人が頑張って作っている・売っているという事実を
体感してちょっと祭り気分だった。

閉店ぎりぎりに食べた長野の軽井沢ソフトクリーム、
美味しかったわ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へこんだ

今日のMsで、5人組を作ってオブザーバーが3人いる中で
5分間コーチングする機会があった。

クライアント役は自分より年上っぽい大柄な男性。
5分間、彼は喋り続け、
私は”刻む”タイミングをつかめずに終わってしまった。
あ゛~~~!

   へこんだ。

コーチング慣れしていない人が喋り続けるというのは、
よくあるシチュエーションなのだ、きっと。
息継ぎを捉えて手裏剣 (変換できると便利ね。さっき書けなかった…)
投げなきゃいけないのに、
手裏剣握り締めたまま投げられず仕舞い。
はて息継ぎしてたかな?

途中で遮って”やな奴”と思われたくない
という気持ちはなかったか?

彼はスタートの合図前から話し出して、
すごーく話したいのはよく分かったから、
話させてあげたいと思った部分もあったかな。

どうすればよかったのだろう?
気持ちよーく話しているところを刻むには?
タイマー片手だったらできたかも。

へこむだけじゃもったいない体験をした、本日のMsだった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

久しぶりに見たトリビア

昨日は久しぶりに「トリビアの泉」を見た。

深夜に放送していたときは、毎週楽しみにしていたのに、
人気がでて時間が早くなったら全然見られない。
他の番組もそうだ。(哀)

『トリビアの種』で
カップラーメンの売上トップ10のうち、
ラーメンを食べた後のスープに
冷ご飯を入れて食べる際、
一番美味しいのはどれ?
というものがあった。menshokunin

選ぶのは日本グルメ界の重鎮たち5人だ。
(評論家とか料理学校校長とかフレンチのシェフとか)

選ばれたのは”日清 麺職人 醤油

おぉ!
ちょっと試してみたい気分だわ。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

実家の休日

久しぶりに1人で実家に帰った。
(別に夫と諍いがあったわけではない。為念)

母は最近は小顔になる運動をしているという。
2リットルの、空ペットボトルを片手に現れた。

??

そのペットボトルを口にし、息を吸ったり吐いたり。
ペットボトルが「バコッ!」とすごい音でへこむ。
す、すごい…。

が、効果のほどは???

私も勧められたんだけどね。うぅむ…。

私のお調子者は、母からの遺伝と再認識した祝日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焦りの夢見

さすが夢!という夢を見た。
***********以下はあくまでも夢に見た話です**********

前職の職場の人たち(大勢)と、
出張か修学旅行という感じでホンジュラスに行くことになった。

メキシコ~ホンジュラス~南米と
新幹線が通っているという設定だ。

成田で待ち合わせ。

成田に着いたところで
パスポートを忘れたことに気がついた…

************************************

ところで目が覚めた。

焦ったぁ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日常のささやかな達成感

昨晩、サンマの梅酒煮を作った。
こがした。

久々の大こげだ。

10年来使っているホーローの両手鍋。
もうダメかと思うほどの黒さだ。

今朝、勇気を出してこげを落としだした。
メラミンフォーム片手に。

ごしごし、ごしごし…。

一心不乱にごしごし。

夫が不思議そうに見ている。

あんなに黒こげだった鍋底が、
気づかないくらい少しずつ白くなっていく。
小さな努力の積み重ねってこういうことを言うのかもしれない。

「ごしごし」は腕のエクササイズと思いつつ、
ささやかな達成感を感じた日曜日。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

メンテナンス三昧

メンテナンスの時期のようだ。

関東電気保安協会の点検があり、
洗濯機が壊れ(→修理済み)、
ガス給湯の調子が悪く(→修理?済み)、
水道の蛇口から水がぽたぽたしたりしなかったり、
ベランダの点検も。

不思議と重なるものなのね。

なにか意味があるのか?
ただ年月がたっただけか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

一の酉

9日は一の酉。

anzu donel senbei shateki takoyaki3yakisoba 



巣鴨・大鳥神社界隈は出店がたくさん出て賑わっていた。

kumade
毎年、購入する熊手。
幸を掻き込もう!

※大鳥神社は日本武尊を祭っている神社。
 最近はまっている、関 裕二さんの著作との関連を鑑み、
 興味深い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

CTP受講中の変化について。

2002年12月に申込み、2003年2月から始めたCTP
本日をもって終了した。

2年10ヶ月、長かったかなぁ。

申し込んだときにはまだ前職在職中で、
会社を辞めると決心はしていたけど
上司に言い出すのは年が明けてからと考えていた頃だ。DSCF0173

クリスマスに行ったハウステンボスは →
寒かったな。

それから2年10ヶ月。

   前職を退職し、
   毎日たくさん睡眠時間をとり、
   すっかり血色がよくなり、
   ネガティブな言葉を使うことが少なくなり、
   夫にいらいらすることがなくなり、
   FPの資格をとり、
   本に投稿し、
   HPをつくり、
   ブログを書き、
   夫の会社を手伝うようになり、
   コーチングができるようになり、
   クライアントをもつようになり、
   コーチ仲間が大勢増え、
   そしてフラメンコは踊り続け…。

これからもなんらかの形で勉強し続けよう。
クライアントを持つということは、そういうことだ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

大殺界だった。

今年は大殺界の3年目。
ということを、今日知った。

大殺界でも健康で幸せ。

気にしないのが一番なのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎の旅館

JR田端駅のホームから見える謎の旅館がある。tabata

緑色のトタン張り(しかも錆びてる)という外観。
旅館名の書いてある看板は手書き。

まるで「トリック」にでも登場しそうな…。
見上げる度に、とても気になっている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

鴨汁つけ麺

12:30に「燃えよ剣」に到着すると、
満席で座れずに待っているお客様がいた。
あわわ。
てんてこ舞いだったのだ。
もう少し早く来ればよかった。

そそくさと食器を食洗機に入れる。(以下繰返し)

休日にしては出足が早かったようだ。

2時過ぎてようやく余裕ができた。
ふぅ。

「そういえば智春さん、
鴨汁つけ麺を食べたことあったかしら??」

?あれ?実はまだ食べたことなかったかも。
”まかない”で出してもらえることになった。
やったぁ♪
初めての鴨汁つけ麺!kamo_photo

《汁》
厚めの鴨肉が数片入っている。
葱は太からず細からず。

《麺》
太麺にきざみ海苔、糸とうがらし、柚子の皮、
メンマ、青菜がのっている。
上品な感じだ。香りもいい。

まずは夫が試してみる。
「おいしい!」

彼は自分で注文した醤油ラーメンにいく前に
2口、3口と食べている。
気に入ったらしい。
「次はこれ頼もうっと」

どれどれ。

お。おいしい!!
実はもっと油っぽいのではと想像していたのだ。
鴨肉はちょっと焦げ目がついていて香ばしい。
葱との味のバランスも絶妙だ。
太麺との絡みもいい感じ。
おいしいわっ。これ。

今までのHPの紹介文は

『山口県から来ました。鴨も汁もつけも麺もはじめてです。』

というKコーチの一言をそのまま載せているのだが、
これはいいコピーを考えよう!と思い立った。

昨日やったブレストの真似をして特徴を書き出してみる。
  ・\1,000-
  ・太麺~ゆで時間長め
  ・「燃えよ剣」オリジナルメニュー
  ・麺とつけ汁が別盛り
  ・つけ汁はぴり辛
  ・きざみ海苔
  ・糸とうがらし
  ・柚子の皮
  ・メンマと青菜
  ・鴨肉~香ばしい焼き目
  ・葱~太すぎず細すぎず
  ・スープ割りはごまと葱たっぷり
  ・お子様用辛くない版も可能

さて、どんなコピーを作ろうかなー。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

@nifty:NEWS@nifty:夕食のおかず巡り妻殺害、81歳に懲役7年(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:夕食のおかず巡り妻殺害、81歳に懲役7年(読売新聞).


印象に残る事件だったと、最近思い出していたところだった。
「札幌老人おかず殺人事件」

81歳の夫が、73歳の妻が出したおかずが気に入らず、
妻を殺害したという事件。
当初おかずの品数が多く、と
報道されていたように記憶していて
「品数が多すぎて殺されるなんて、我が家ではありえない」
と話題にしていたのだった。

この1日、判決がおりた。
懲役7年。

「おかずの品数が多かった」という理由ではなく、
「昼も夜も揚げ物だった」という理由だったらしい。

いずれにしても、たったそんなことで長年連れ添った妻を
殺すなんて激昂にもほどがある。
なんというとんがった81歳だ。

被害者の冥福を祈りたい。(合掌)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の幸《新そば》

デニーズの《新そば》。soba

想定外の美味しさにびっくりした。
数量限定とのこと。
お近くのデニーズに急げっ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

スヌーピーのミンツ♪

ショップインでスヌーピーのミンツを見つけた!

味は3種類。peppermints
シナモン、ペパーミント、フルーツ。
(写真はペパーミント)

パッケージが可愛い。
中身も可愛い!
(チャーリーブラウンとスヌーピーを食べることになる…)

スヌーピー好きの弟夫妻に紹介したいものだ。

※味は普通。42g \347-


| | Comments (1) | TrackBack (2)

携帯でしりとり

今度は『しりとり竜王戦』とは関係ないしりとりの話だ。

私の携帯には辞書機能がついている。
そして辞書ゲームもついている。

辞書ゲームには3つあって、
 ・英単語クイズ10
 ・四字熟語クイズ10
 ・ひとりしりとり

英単語クイズは、惨敗するから好きじゃない。(-_-;)
四字熟語は操作が面倒だ。
結果的に愛用しているのが「ひとりしりとり」。

なにぶん辞書相手なので、勝てない。

例えばこんな感じだ。

(あなたが先攻だよ)あま→まーけっと→とら→らいこう→
うず→ずい→いじ→じあめ(は?なに?
【地雨】同じ強さの調子で、長く降りつづく雨。ほー)
→めりはり→辞書に無い言葉を使用したよ・あなたの負けです

辞書に無いから負けてしまう言葉にはこんなものがある。
らんぷ・とんぼ・やじうま・るーれっと・かっせいか・すりらんか

???どうしてないの???

でもこんな言葉を返してきたりする。
じあすたーぜ・じあまり・りーどたいむ・らいふわーく・らおす

…全然読めない。あなどれず…。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

酉の市近し!

とうとう11月だ。
今年も残り2ヶ月。
100たてた目標も随分脱落してきた(とほほ)。

そして11月の声を聞くと、巣鴨では
「酉の市」のちょうちんが飾られる。
いよいよ年の瀬も近いなー。
賑やかな中にもせわしい感じだ。

今年は一の酉が9日(水)、二の酉が21日(月)らしい。torinoichi

大鳥神社境内では、熊手が威勢良く売られる。
我が家(というか夫の会社)用に、
一番小さい熊手を買い始めて4回目。
順調に成長してきて、ありがたい限りだ。

屋台で買う、ボリュームたっぷりの
広島風お好み焼きも楽しみだ♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »