« July 2006 | Main | September 2006 »

大塚が大賑わい!

本日の大塚駅周辺は『第34回大塚阿波踊り』で大賑わいだった。

 ”踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々。”
 どうせなら踊る方がいいなー。阿波踊りでも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京大停電の思い出

月曜朝の東京大停電。
我が家には全然影響がなく、テレビを見て驚いた。

思い出したのは
自衛隊機が入間川河川敷で送電線を切った事故による大停電。
ネットで調べると1999年11月22日だったらしい。
住宅地墜落を避けようとした自衛官2人が亡くなったんだった。

当時、私は銀行系システム会社に勤務していた。
本部は停電などしなかったけど、

○○支店シャッターが下りてお客様が閉じ込められた!
●●支店復旧!

緊迫した状況を思い出す。
そういうときに限って上司は有給休暇だったり。
今日もみんな大変だったのかなぁ。(遠い目)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神様?仏様??

小泉首相の靖国参拝是か否かの報道番組が
たくさん放送されていた月曜日。

ある番組の、視聴者からの意見として
「小泉首相はもっと勉強してほしい。
靖国神社にA級戦犯はいない。仏様です。」
と読み上げるシーンがあった。

え?神社に仏様はおかしいでしょ?
それに「祀る」対象は神様であって、
仏様は祀らないと思うんだけど。
はて?認識が間違っているのは私??
廃仏毀釈後に作られた靖国に本地垂迹はないだろうし。
ふむ。日本人の寛容な宗教観の故か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

献血できなかった理由

数年ぶりに、献血しようと思い立った。

免許証などでの本人確認を要求されるのは初めてだ。
「前は本人証明不要だったんですけど、偽名を使う方がいて。」

数年の間にいろいろ変わっているらしい。

献血センターに入りPCの画面に向かって「いいえ」とか「はい」とかタッチしていく。
これも初めてだ。

現在の健康状態、病歴、1年以内のピアス・予防接種・いれずみ、
歯の治療歴、輸血・臓器移植歴、不特定の異性との性的接触
などなど多岐に亘るチェック項目がある。

私はどの項目もまったく問題なし!
と自信満々だった。
この項目が出てくるまでは。

●英国に1980年から1996年までに
 1日(1泊)以上の滞在歴のある方。

!!ある!!

初めて英国に行ったのは確か1985年。
ほんの2~3泊だったはず。
でも献血できないのか!

なんでも、その期間に3泊5日で英国旅行をした日本人男性1名が
クロイツフェルト・ヤコブ病で死亡して以来の措置らしい。
おそるべし、プリオン。
当分の間は献血できそうにないわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

伝統的な応援

高校野球では熱闘が続いている。
ふと気になったのは応援のブラスバンドだ。

ん?
海のトリトン?
宇宙戦艦ヤマト?
ポパイ?

昔々、私が中学生だった頃と同じだ。
(トリトンを、今の高校生が知っているのだろうか?)
ちょっと懐かしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Vamos! と羯諦

アマゾンで小林正観さんの本が買える!とビックリして早速注文してみた。

  『釈迦の教えは「感謝」だった』(風雲舎)

平易な文章で、字も大きくて読みやすい。

”釈迦の教えの究極は、実は、感謝することだった。
 ありとあらゆることに感謝することが受け容れることであり、
 受け容れることの最高峰が感謝なのです。”

ふむふむ。
いつも夫がいうことね。

この本で一番の衝撃は
 ”羯諦 羯諦”
が”行こう!行こう!”みたいな意味だということ。
Vamos!ってことか。
なんだか般若心経が身近に感じてきたわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謎の生物

Pome 先日近所のスーパー前で見つけた謎の生物。

おこじょかと思った。

よくよく見るとサマーカットのポメラニアンか??

携帯をかまえると、顔から寄ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

殺生。

今、PCに向かっていたら蚊(天敵)が飛んできた。

…のを感知するや否や蚊をめがけて
左手(利き手じゃないほう)を握る。

そして手を開くとそこには蚊が!

あたしの反射神経ってスゴイかも。

殺生はともかく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液ドロドロ 2

今日は『血液サラサラ満点レシピ』という本を買ってきた。

血液がドロドロになるメカニズムという欄を読む。
以下3通りの結果がドロドロらしい。

○中性脂肪過剰
   ↓
 ・HDLコレステロール減少
 ・PAI-1減少
 ・血漿の粘性が高くなる

○コレステロール過剰
   ↓
 ・血球がくっつきやすくなる

○ストレス・脱水症状・喫煙
   ↓
 ・赤血球増加

中性脂肪やコレステロール過多とは思えない。
ストレスなし・喫煙なし。
脱水症状?
やっぱり水分摂取が足りないのか?
利尿作用のあるコーヒーやお茶ばかり飲んで、お水を飲まない私。
就寝前と起床後のお水が、血管詰まりリスクを減らすらしい。

そしてドロドロ血が引き起こす病気も書いてあった。
どれどれ。

”軽いものでは肩こりや肌荒れ、冷え性など”
既に進行中。
更に

重いものでは
動脈硬化から虚血性の心疾患(狭心症・心筋梗塞)や、
脳血管疾患(脳出血・脳梗塞)など

うわー。こわくなってきた。
3年前に前職を退職するまでは毎年健康診断を受診していて、
何の問題もなかった。
中性脂肪が少なすぎると言われた過去もある。(過去だけど)
一昨年は区の簡単な健康診断に行ってみたが、
あまりに健康でばかばかしくなった。

でも視覚に訴える効果はすごい!
血液連鎖の映像に衝撃を受けて、少し気をつけようと思う。
昨日は早速「そば茶ごはん」にしてみた。
そばポリフェノールね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2006 | Main | September 2006 »