« ショック!血液ドロドロ | Main | 殺生。 »

血液ドロドロ 2

今日は『血液サラサラ満点レシピ』という本を買ってきた。

血液がドロドロになるメカニズムという欄を読む。
以下3通りの結果がドロドロらしい。

○中性脂肪過剰
   ↓
 ・HDLコレステロール減少
 ・PAI-1減少
 ・血漿の粘性が高くなる

○コレステロール過剰
   ↓
 ・血球がくっつきやすくなる

○ストレス・脱水症状・喫煙
   ↓
 ・赤血球増加

中性脂肪やコレステロール過多とは思えない。
ストレスなし・喫煙なし。
脱水症状?
やっぱり水分摂取が足りないのか?
利尿作用のあるコーヒーやお茶ばかり飲んで、お水を飲まない私。
就寝前と起床後のお水が、血管詰まりリスクを減らすらしい。

そしてドロドロ血が引き起こす病気も書いてあった。
どれどれ。

”軽いものでは肩こりや肌荒れ、冷え性など”
既に進行中。
更に

重いものでは
動脈硬化から虚血性の心疾患(狭心症・心筋梗塞)や、
脳血管疾患(脳出血・脳梗塞)など

うわー。こわくなってきた。
3年前に前職を退職するまでは毎年健康診断を受診していて、
何の問題もなかった。
中性脂肪が少なすぎると言われた過去もある。(過去だけど)
一昨年は区の簡単な健康診断に行ってみたが、
あまりに健康でばかばかしくなった。

でも視覚に訴える効果はすごい!
血液連鎖の映像に衝撃を受けて、少し気をつけようと思う。
昨日は早速「そば茶ごはん」にしてみた。
そばポリフェノールね。

|

« ショック!血液ドロドロ | Main | 殺生。 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38437/11192453

Listed below are links to weblogs that reference 血液ドロドロ 2:

» たるみ解消! 口コミ情報 [たるみ解消!]
目のたるみ、顔のたるみ、こうして解決しました。 [Read More]

Tracked on August 28, 2006 at 12:14 PM

« ショック!血液ドロドロ | Main | 殺生。 »