« November 2006 | Main | January 2007 »

また洗濯機が。

10月末の冷蔵庫に引き続き、
今度は洗濯機がこわれた。

スタートボタン押下
→がらがらがらがら(これは通常通り)
→ジャー(っと外に水が流れ出る。これは異常動作。当たり前だ…)

はー。
Sプの修理センターの電話番号もちゃんと控えてある。
この洗濯機、何回目の修理か数えていないほどだ。

最短でも来週水曜日の修理訪問。
その間に新しい洗濯機買っちゃおうかなー。
水漏れを心配しながらスタートボタン押すのがイヤ。
けっこうスリリングなのだ。
(不要なスリリング)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸

なんていう言葉は初めて聞いた。
なんでもNY市が禁止する方向とか。
使用されているのはマーガリンなど。

え。
小さい頃から毎朝マーガリンを食べ続けている。
今更言われても…。

それでも気になってバターを購入したのが土曜日。
バターはまだ普通の在庫量だ。

マーガリン&バター売り場には、
「トランス脂肪酸はNY市で禁止されます」
なんて表示はされていない。
体にいいとTVで紹介されるとすぐ表示するのにね。

日曜日の夜にはバターが売り切れていた。
主婦たち、さすがだ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小学6年生の一言

30人31脚』をTVで観た。
最後に負けて2位になった沖縄の小学校。
6年生キャプテンの一言がすごかった。

 皆、悔いがあると思う。
 でもいい経験をした。
 優勝したチームにおめでとうと言って、
 胸を張って沖縄に帰ろう。

こんな小学生がいるなら、
日本の将来も希望がある!
と思いつつ、涙にくれたのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒッポファン=沙棘(サジー)

ヴェレダのヒッポファン・ハンドクリームを
ドイツ土産で頂いた。Weleda
すーっと伸びて、柑橘系の爽やかな香と
しっとり感が残るハンドクリームだ。

ドイツ語しか書いていないパッケージには、
ヒッポファンとは一言も書いてない。
ドイツ語表記は『Sanddorn』。
はて?どんな植物なんだろう?

さっそくネットで調べてみた。
どうやら日本語で『ウミクロウメモドキ』という
グミ科の植物らしい。

中国名は沙棘(サジー)。
ん?沙棗(サソウ)と同じ???
資生堂の『沙棗』を使っていた頃があったなー。
ものすごく昔のことだけど…。

そうこうしているうちにこんなサイトを発見。
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/sa/qasa5.html

沙棗は沙棘の異名だったのね。
スッキリ納得!(強み#3収集心を活用)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新しい手帳

昨日ふと思い立って手帳を買った。
思いついたことをさくっとメモする
小さい手帳が急に欲しくなったのだ。

Rollbahn
ドイツ人を装った日本人だ。
SUICAと比べてもこの小ささ。
(3サイズ×6色以上のバリエーションあり)

Rollbahn_1 

さらに手帳にはさめる小さいペンも購入。
手帳のゴムに併せて、ペン軸は紺色だ。

文房具は楽しい。
ささやかなシアワセ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »