« March 2007 | Main | May 2007 »

○○による行動強化

10日前、義母の引越しを手伝った。
40平米以上の広さは、本来は独居には充分な広さのハズ。

でも。

今まで広い家に住んでいた彼女の荷物はケタ違いに多かった。
段ボール箱100箱以上。

引越し業者の若者に
「大変なことになっています」と言われるほど、
室内に箱が積みあがった。

4箱ずつを壁沿いにずーっと積むと、かなりの圧迫感だ。
引越し当日は寝る場所を確保するのがやっとだった。
(10日たった今は、そこそこ片付いている。)

ところで私は(いつも言っている通り)片付けが得意ではない。
モノが捨てられないのだ。
我が家の中はいつも惨状だ。

が、義母の段ボール箱を体験して、行動が起こった。
1週間で45リットル袋×6の衣類と、
×2のハンガーなどを処分したのだ!

  はー、スッキリ!

のハズだが、これだけ処分した後も
家中どこも片付いた様子がないところが、我ながらスゴイ。(ヒドイ)

久々に『脅迫による行動強化』を実感したデキゴトだったわ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

しんさんの音声ブログ

しんさんの音声ブログ

プロのコーチ「しんさん(斉藤真一郎さん)」が
インタビューした様子などを音声で聞けるブログだ。

先日お友達からの紹介でインタビューして頂いた。

今聞いても、楽しいインタビューだったとニヤニヤしちゃう。
さすが聞き上手のしんさんだっ。

ちょっと気恥ずかしいですが、
皆様よかったら聴いてみて下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝ごはん

いつもの朝ゴハンは簡単に
パン&コーヒー&ちょっと玉子。

ふと思い立って今日は和風にしてみた。

煎りじゃこご飯
・しじみのお味噌汁(インスタントだけど)
・なめ茸入り玉子焼き

煎りじゃこご飯、サイコー♪

070409_1041

| | Comments (0) | TrackBack (4)

夫の執筆・その後。

夫が執筆を始める、と以前書いた。

当初6月発売の予定だったのだが、
急に前倒しになったそうだ。
5月末発売『65歳までに3000万円貯める』(仮題)
資産形成に関する本だ。

慌てて執筆に勤しむ夫。070303_194200

文章は8割方できたみたい。
あとは挿入する図やら表やら
4コマまんが(!!)やら
回文川柳(!!!!!)やら。

昨夜は近所のデニーズで
あーでもないこーでもないと
4コマまんがに登場するキャラについて
アイデアを出し合った。

(けど、隣席で見知らぬ男性が、
大声で女性を口説いているので、
とても気が散って思うように進まず…)

デニーズ後も一人で明け方までがんばったようだ。
今日になって「回文川柳きいてくれる?」と言い出した。

『爺さんか…恍惚 公庫完済時』
(じいさんかこうこつこうこかんさいじ)

…実は夫の隠れた特技は回文川柳なのだ。
昔、日テレの『ズームイン』に紹介されたこともある。
(川柳だけ)
どんなシナプスを持っているのやら。
とても不思議だ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巣鴨の桜 2007

この週末、東京の桜は満開♪

巣鴨も桜吹雪。

070401_1741

| | Comments (2) | TrackBack (0)

訃報

3年半くらい前にパーソナルカラー診断をしてもらった。
自分では「サマー」だと思っていたけど、
診断結果は「スプリング」。

以来、洋服の色合いが一変し、周囲からも好評だ。

なので周囲の人たちも、
パーソナルカラー診断を受けたい!
と言い出した。

オフィスまで出張してもらえないかなー、と
お世話になったカラーリストの方に連絡してみた。

が…。

一瞬の間の後、
「母は1月に亡くなりました」

え…。
適切なお悔やみも言えずに、慌てて電話を切った。

 衝撃だった。
 まだお若いはず。

突然の電話で、ご子息に申し訳ない気持ちだ。

 板橋さんのご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »