« November 2007 | Main | January 2008 »

年末だけど。

世間はすっかり年末だ。

だけど、いつもの月末の仕事が全然終わらない!!

3が日は休みたいけど、

仕事始めまでに終わるのかぁぁぁ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

悲しみのオマハ

ネブラスカ州オマハでの銃乱射事件の報を聞いて。

オマハ!!
バフェットさんはさぞ衝撃を受けていることだろう。
さぞ悲しんでいることだろう。

と想像する私はマニア?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲しいときは法隆寺宝物館に行こう

法隆寺宝物館の第2室には、
飛鳥・奈良時代を中心とした
小型の金剛仏がたくさん展示されている。
重要文化財・国宝クラスがざくざく。

そのサイズから想像するに、
当時の皇族・貴族たちが
個人的に拝んでいたものだと思われる。

1300年以上前の人が、
この仏様の前で
願ったり、呪ったりしていたかと思うと
(いやいや、呪うのは用途が違うかもしれないが)
妙に生々しい。
そして仏様はそ知らぬふりで涼しい顔。

人間の営みは千年の昔から変わらないのかと思うと
気持ちが軽くなる気がする。

併設のホテル・オークラのカフェで食した
ビーフストロガノフは
バターが効いていて美味しかったと
感じられるうちは大丈夫さ。

Horyuji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »