« April 2008 | Main | June 2008 »

今日の地味な仕事

Image108 煮干の頭と内臓とり。

こういう地味な仕事、嫌いじゃないなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モッチーノ

先日の、池袋東武で見掛けた『mochi××』

確認してきた。

期間限定で、もう買うことはできなかったけど

インフォメーションのおねーさんに尋ねてみたのだ。

『モッチーノ』というらしい。

ネットで検索してみたけどブログばかり。はて?

ま、モチクリームと別物ということだけは確実です。japanesetea

(今日は今日でラスクに大行列だった。ラスクねぇ??)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

念願の石鹸・アイボリー

洗面所でサム○イウーマンの石鹸を使い始めた。

ら。
まったく好みじゃない香りで、手を洗うたびに気持ち悪くなる私。wobbly
夫は気にならないと言うが、毎回気持ち悪くなるんじゃたまらん!

そんなとき、近所の薬局の店頭で
「Sale!アイボリー石鹸」の文字を発見!

ご近所でアイボリー石鹸を格安で買えるなんて!

アイボリー石鹸は15年程前に敏感肌の友人から噂を聞いていて、
一度は試したいと思い続けながら機会がなかったのだ。

いや、高価とか希少とかではなく
頂き物の石鹸で事足りていたのだ。
固形石鹸を自分で買うなんて、もしや始めてか??

ともあれいい機会だ。
店頭にはシンプルなアイボリーしかおいていなかったが、
アロエ(¥522/4個)を買うことにした。
(店頭のセール価格はシンプル版のみだと、支払時に知った…)

んーーー。いい香り。アロエだけどメロン臭みたい。
大きさの割りに軽くて驚いた。
さすが『水に浮く』石鹸!
即サム○イウーマンと交換し、以来気分よく手を洗うのであった。happy01

翌日にはやっぱりお買い得だし、とシンプル版(¥399/4個)
も購入。
さらにラベンダーも欲しい。
けどそんなに石鹸消費するのか?と自分に問い掛け中。think
Image097

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発見!mochi××

最近のお気に入り『mochi-cream』

池袋では西武百貨店で買うことができる。

が。昨日池袋・東武百貨店で『mochiなんとか』という別のスイーツを発見!

mochi-creamとそっくりだが、名前が違う。

行列ができていたので、購入には至らず。

要調査だわ。catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめての『炊飯器ケーキ』

shine日頃から愛用しているサイトに
クックパッド』がある。

利用者(=普通の主婦たち)が自分のレシピを載せる、
日本最大のレシピ・サイトだ。

元々料理を含む家事嫌いの私が、
苦痛なく料理できるようになったのは
このサイトのお蔭だ。

特徴は
・主婦のレシピなので簡単な料理が多い。
・素材だけでなく調味料、器具などでも検索できる。

我が家の毎日の献立は、このサイトから成り立っている。

一方、先月の琵琶湖旅行以降、我が家では抹茶ブーム。
夕食後にお茶を点てて、甘いものと一緒に味わうことが多くなった。
しかも抹茶なのにがぶ飲み。
普通の30g入りだとすぐ消費してしまうので、
200g入りの大缶を購入してみた。@巣鴨・冠城園

で、抹茶は点てる以外に料理に使えないものか?と考え、
早速クックパッドで検索してみた。
(強み3収集心を使用)

検索結果はほぼお菓子。
料理に使うのは”抹茶塩”程度だ。

が、そのお菓子レシピの中に『炊飯器ケーキ』を発見。
『炊飯器ケーキ』sign02

どうやらホットケーキミックスを炊飯器で炊くと
ドーム型のケーキができるというもの。

さっそく抹茶ケーキを炊いてみた。

Image056

Image058










次はもっちりバナナケーキ・板チョコ入り。banana

Image067


使い始めて7年の炊飯器が、
最近になって大活躍している。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最新おみや情報~ドラ焼き

たまに、手土産を持って会社に行く。
3月末には「モチクリーム」で歓声を浴びた。
4月末は「ドラ焼き」だ。

巣鴨・地蔵通り商店街をずんずん奥へ。
お地蔵様を通り過ぎて左手に、そのお店はある。
つつじや

店頭には各種ドラ焼きがずらっと並んでいる。
前回通りかかったときから気になっていたのだ。

先客は学生風の若い男性。
たくさん種類があって迷っている感じ。
その横から、店員さんに声を掛ける。
「何種類あるんですか?」
「21種類です。今日は1種類売り切れたから今は20種類。」
「じゃあ、全部1個ずつください。」

大人買いだ♪
ドラ焼きなら豪快に買えるわ。
(3月末はモチクリーム20種類を豪快に買った)

会社ではスタッフが目を輝かせて選ぶ。
この選ぶという行為がエンターテイメントなのよねー。
みんな、お仕事がんばってねー。

『つつじや』はどうやら青梅の会社らしい。
が、ちゃんと巣鴨仕様のお地蔵様パッケージになっている。
私的には巣鴨土産として赤丸急上昇中。

Dora

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »