« May 2008 | Main | July 2008 »

夫の趣味

夫は元・将棋部。

昨年、日本女子プロ将棋協会
1dayイベントのスポンサーを務めて以来、
徐々に将棋熱がふつふつと湧き上がってきた模様。

日本女子プロ将棋協会・作成の
日めくり詰め将棋カレンダーを毎日楽しそうに眺めている。

そして1手詰めだと私にも解くように促す。
(強要ではないが。1手詰めが続いた日は夢に見てしまった経験あり…)

たまに、9手詰めなどが登場すると実際に駒を動かしたくなるらしい。
先日ハンズで駒だけ買ってきた。
盤は?

それは(再び)日本女子プロ将棋協会・作成の
ハンカチ状の折りたためる盤があるのだ!
画期的!

内省と戦略性の強みを働かせまくる趣味なのねー。

Image162

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤い宝石

頂き物の佐藤錦 cherry

Image163

| | Comments (0) | TrackBack (0)

印象的なヒト

さるアサーティブの講座に参加した。rain

が。
個人的な問題(出来事)を深める機会はほぼなく。

私は、感情をぶつけられた際に、
反射的に(攻撃的に)感情を投げ返してしまう自分を
なんとかできないものかと思って参加したのだけれど、
世の中には
反射でもいいから言い返したいと思う人が大勢いるのだ。
と認識を新たにした。

それに。
今日の講座で一番印象的だったのは、先生でも内容でもない。
一人の強烈な受講者。

彼女があれだけ(どんだけ?)自分の正義を
主張するっていうことは
何かを渇望しているんだろうな。
ニーズを満たそうと必死なのか?

自分の正義に反する、他人の行動が許せなくて
相手を変えようとする。
…あれ? 私もやってる??coldsweats02
強烈版を提示してくれただけなのかもしれない。
きゃあぁぁぁ。bearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「夢は、かなう。」を聴いて雑感。

日本スクールコーチ協会・設立記念講演に、
ボランティアメンバーとして参加した。
講師は北原照久氏と石川尚子コーチ。
題して「夢は、かなう。」

アナライザー気味の私には、ちょっと恥ずかしいタイトルだ。

北原氏は思うに超プロモーターで強みはきっと自我。
お話上手でお話好き。
対談と称しても事実上独演会の部分あり。
(石川コーチ苦笑)

『念ずれば花開く』
『夢は一人では実現できない』
『自分の夢を熱く情熱的に楽しそうに語る』
『実現した後を具体的にイメージ』

夢の実現には時間がかかる。
近づいてくると分かる。ワクワクする。

≪ツキの10ヶ条≫
 1.プラス志向
 2.勉強好き
 3.素直
 4.関心
 5.感動
 6.感謝
 7.ツイてる人と付き合う
 8.親孝行
 9.ほめろ
10.ツイてると思う

熱い語りだったわ。

この機会で、私の事務処理能力が役に立った。
受付好き・エクセル好き・テープ起こし好き。

自分の得意なことを活かして、周囲の人の役に立ち感謝された。
これは私にとってとても心地良い、成功体験の1つとなった。
コーチって聴く・話すのは得意な人が多いんだけど、
地道な事務方が得意な人は多くない模様。
活かせるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抹茶ミルク×ハート@ピンキー

関西限定”抹茶ミルクピンキー”。

ある夜、幻のハートheart01ピンキーが!

一瞬”あれ?これ梅干味だっけ?”と思った私は昭和世代coldsweats01

Image133

Image134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先月のおやつ

先月末に会社に持参したおやつは大行列のラスク
王様のおやつだ。
(夫はこれをネタにブログを書いた。)

ホワイトチョコ仕様は夏場は食べることができない。
次回は10月以降だな。

さ。今月は何にしよう?

Image137

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »