« June 2008 | Main | August 2008 »

7月のおやつ

7月のおやつは”銀座メロン”。

簡単にいうと仙台銘菓”萩の月”を薄緑色にして、
中のクリームを赤肉メロンにした感じ。

デパ地下を歩いているときに
ふと目に留まり、
絶妙なタイミングでよく冷えた試食の一切れを頂き、
つい購入。

お上品で美味しいわー。
また食べたいshine

Image213

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「タモリ倶楽部」に学ぶ簡単レシピ

深夜の長寿番組「タモリ倶楽部」。
先週、男性3人が台所で
料理を作りながら飲むという企画を放送していた。

その中で簡単で美味しそうだったレシピを2品、さっそく作ってみた。

その壱:豚肉の生姜焼き(タモリ・作)
ポイントは小麦粉をまぶすこと、油を使わないこと、
調味料を後から投入すること、玉葱。

その弐:白菜の塩昆布あえ(城崎仁・作)
白菜と塩昆布と白胡麻油。以上!
この一品を作りたくて、白胡麻油を始めて購入。

ゆるーい感じの「タモリ倶楽部」が役に立つなんて、と驚く夫。coldsweats01
どちらも美味しく頂きましたhappy01

Image206 Image212

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土用の丑の日

土用の丑の日には、つい鰻を食べたくなる。
恐るべし、平賀源内

蒲焼は高価だ。特に国産ものは。
でも食べたい。

そこで、一考。
鰻のチラシ寿司。
これなら1人前の蒲焼で、2人が満足できる上、
味のバリエーションもあって美味しい。
(しかも簡単だしねcoldsweats01

Image205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠考

深夜の”CBSドキュメント”@TBSで、
睡眠について放送していた。

『眠りの科学最近の研究で睡眠はただ疲れを取るだけではない、
快適な睡眠を何時間とる事ができるかが個人の食欲や性欲を含め、
体の様々な機能に重要な影響を及ぼす事がわかってきた。
睡眠不足が食べすぎを招き、
その結果肥満になる確率が跳ね上がる事も実証されている。
ストール記者が眠りに関する最新の研究結果をリポートする。』

放送では、日本人の平均睡眠時間は6時間超と紹介していた。
これは世界一短い部類のようだ。
睡眠不足は食べ過ぎ→肥満と糖尿病を招くのだとか。
え?でも。日本人は長寿世界1では?
今の高齢者達は、
若い頃ちゃんと睡眠をとっていたから長寿なのか?

昔、
”10時間超の睡眠と5時間未満の睡眠は脳細胞を破壊する”
と噂されていた。
そして私が会社員だった頃は、その両方しかなかった。
(平日は3.5時間睡眠、休日は10時間超睡眠)
それでも肥満にも糖尿病にもならずに過ごしたけど?

まぁ、いつも眠くて効率は悪かったなー。

CBSドキュメントだからね。
欧米人とは身体の特徴が違うのかもしれない。

それにしても、最近たっぷり眠れることを感謝しようfuji

ヒトの睡眠としては9時間くらいがいいらしい。(そんなにかsign02

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『適応性』の私的解釈

この暑さの中、我が家のエアコンは故障中。
部屋が散らかっていて修理も呼べずにいる。
それというのも、『適応性』が強みかもしれないからだ。

なんのこっちゃ?

「適応性」は、私の強みトップ5には入っていない。
が、Kコーチと話していると「それは適応性ね」と言われる。

大抵のことは、ソツなく器用にこなす。
現状でできる範囲のことをする。

人前で話したり、会議を仕切ったりするのは
別に好きじゃないけど、
やると決まればそこそここなす。

今、エアコンが効かないなりに、
扇風機で過ごすことだって割合平気。
暑さにも適応?
冷房病の症状が出ず、却って体調がいいくらいだ。

なんて思っているから、
積極的に修理を頼もうという気にならずにいる。

熱中症さえ気をつければ、
電気代も安くあがり、体調もよく。
さらに幼い頃の夏を思い出したり。
いいじゃない。fuji
=『適応性』

ほんとに?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

暑い日はカレー!

暑くて献立が思い浮かばない金曜日はカレー。
ひき肉と茄子のカレーをターメリックライスで。
他にクレソンとトマトのサラダとかぼちゃのポタージュ。
なんだかこじゃれてるゾっ。

Image184

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィトンチッド@原宿

黄昏時の原宿駅。
明治神宮の森にうもれた看板は、都心とは思えない。
フィトンチッドを浴びてプチ森林浴気分。

Image179

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜の駅にて

深夜0時前の某駅にて。

大柄な男性が、駅員さんに大声で話しかけている。
秋葉原に行くにはどういったらいいか。
内容は質問なんだけど、態度が威嚇だ。
ちなみに電車は通常通り動いている。
特に遅延している訳でもない。subway

ホームに下りると、その男性がまた別の駅員さんに話しかけている。
次の電車は何時に来るのか?
またもや質問の言葉での威嚇だ。
45分ですよ。と真面目に応える駅員さん。
そんなに待つのか。どうして2、3分おきに動かさないんだ。
言ってることが滅茶苦茶だ。think
確認するが、電車は通常通り動いている。

あまり近くにいて面倒に巻き込まれたくないのと、
乗換に便利なドア位置に移動したいのとで、
その場を離れた。

その後、例の威嚇男性のいいところを探してみた。
彼の声はよく通るいい声だった。
大声なのは、ヘッドフォンmusicをしたまま話していたからかも。

ともあれ美点を探せた自分がちょっと嬉しかった。shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

池袋・雑感

夫の誕生日プレゼントpresentを買いに出掛けた池袋。

駅でも通りでも、いつになく大勢の警察官を見かけた。
洞爺湖サミット直前のためか。

思えば昔、東京サミットの頃もすごい警備体制だったなー。

街中での大量の警察官がかもし出す雰囲気は
物騒な世の中になったなー、と思う一方
「こんなに大勢が見回りしてくれてるなら大丈夫」という安心感。

暑い中sunだけど、がんばってほしいなーと思う池袋でした。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-02037521/1.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月のおやつ

6月のおやつは『東京ラスク』

調べてみると本郷3丁目に本店があるらしい。
晴れた日にお散歩がてら行ってみた。

お店はこじんまりしていて、ネットで人気のお店にしては地味だ。
ちょっと年配の女性が一人で店番をしていた。

普通のサイズのラスクは5種類。
シュガー、メープル、黒ごま、ガーリック、季節限定はちみつレモン。

その他にサイコロサイズの袋モノあり。
和風の3種類。
和三盆、黒糖、きなこ。

小さいサイズの方が私好みかも。
和風だからか?

Image168

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »