« 『適応性』の私的解釈 | Main | 土用の丑の日 »

睡眠考

深夜の”CBSドキュメント”@TBSで、
睡眠について放送していた。

『眠りの科学最近の研究で睡眠はただ疲れを取るだけではない、
快適な睡眠を何時間とる事ができるかが個人の食欲や性欲を含め、
体の様々な機能に重要な影響を及ぼす事がわかってきた。
睡眠不足が食べすぎを招き、
その結果肥満になる確率が跳ね上がる事も実証されている。
ストール記者が眠りに関する最新の研究結果をリポートする。』

放送では、日本人の平均睡眠時間は6時間超と紹介していた。
これは世界一短い部類のようだ。
睡眠不足は食べ過ぎ→肥満と糖尿病を招くのだとか。
え?でも。日本人は長寿世界1では?
今の高齢者達は、
若い頃ちゃんと睡眠をとっていたから長寿なのか?

昔、
”10時間超の睡眠と5時間未満の睡眠は脳細胞を破壊する”
と噂されていた。
そして私が会社員だった頃は、その両方しかなかった。
(平日は3.5時間睡眠、休日は10時間超睡眠)
それでも肥満にも糖尿病にもならずに過ごしたけど?

まぁ、いつも眠くて効率は悪かったなー。

CBSドキュメントだからね。
欧米人とは身体の特徴が違うのかもしれない。

それにしても、最近たっぷり眠れることを感謝しようfuji

ヒトの睡眠としては9時間くらいがいいらしい。(そんなにかsign02

|

« 『適応性』の私的解釈 | Main | 土用の丑の日 »

「TVやらCMやら」カテゴリの記事

Comments

世の中に生きているのは俺ら人間だけではない!!もっとほかの生き物を尊敬すること。もっと大自然にありがたい気持ちをもつ事!もっと自分の欲望を控える事!

Posted by: トナカイ | April 20, 2011 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38437/41885649

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠考:

« 『適応性』の私的解釈 | Main | 土用の丑の日 »