« November 2008 | Main | January 2009 »

グアムの虹

私ども夫婦は、旅先で虹を見ることがある。

ハワイ、日光。
そして今回のグアム。

ハワイでは見れたのに、グアムはだめだったねー
と残念に思っていた離陸airplane直後、
まだ水平飛行に移る前に。
しかも円形の虹。

最後まで幸せな気分に浸れたグアム。

Image489_2 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グアムで小耳にはさんだのは…。

グアム「ぐるっと1周」で同じバスに団体さんが乗ってきた。
島の高台にあるレオ○レスリゾートに滞在する、
レオ○レス・オーナーさん達だ。(バスbus2台分)

一見普通のおじさん・おばさん達。
だけど小耳にはさんだ会話の内容はすごかった。

「6億借り入れて、何棟か追加で建てたんですよーshine
「あらぁ。6億なんて鼻紙みたいなもんでしょーshine

本当に見た目は普通のおばちゃんなのに。
6億借り入れができる地主おばちゃんだったのか…。

だいたい鼻紙って久しぶりに聞いたわ。

Image498

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グアム(2)

グアム滞在はまる2日間だった。
2日めはオプショナルツアー「ぐるっと1周」。
バスに乗って9時5時で観光だ。

グアムは淡路島ほどの大きさ。
風光明媚ではあるけれど、歴史は悲しい。

300年以上に亘ってチャモロ人を支配したスペイン人。
今でもチャモロ語はスペイン語とよく似ている。
”さようなら”は”アディオス”らしい。

その後米西戦争によってアメリカ領。
太平洋戦争の際は日本軍が占領。

オプショナルツアーで回る場所は
スペインの要塞跡や太平洋戦争激戦地跡、
横井庄一さんの洞窟などだ。

ツアーの途中で急にヒドイ頭痛が。
ん?もしや?
旧日本軍の兵隊さんの霊でも憑いたか?
帰りたいのは分かった。
憑いて帰っても、それはいい。
でも、頭痛はやめてーーbearing

夫がなにやらお経を口にして背中をぽんぽん叩いてくれた。
私は(薬を持ち歩かないので)ペパーミントの
アロマ・エッセンシャルオイルをこめかみに塗り、大人しくしていた。
ら、普段なら眠らないと直らない頭痛が、
ウソのように治った。
あらら。やはり??coldsweats01

Image504

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グアム(1)

グアム滞在はまる2日間だった。
1日めはホテルでのランチバイキング後、
トロリーに乗って一回りしてみる。

が、かなりの腹痛coldsweats02
(仕事の)疲れがでたのかなぁ。

ノーガード戦法の私は、薬も飲まずに取り敢えず休む sleepy

一休みして復活し、夜はダンスショー&バイキング。
ミクロネシア風のファイアーダンスがなかなか侮れず、
思いがけず感動してしまった。
日本の(覇気のない)若者に見せたい気分だ。

Image492

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »