« 更にもう1冊。 | Main | 「かいしゃ、たのちい?」 »

雑感@フラメンコ

発表会以降、フラメンコ意欲が高め。
勢いで2クラスとっている。(2時間ぶっ続け)

1クラスめはホームでアレグリ。
2クラスめはアウェイでソレポル。

フラメンコの振り写しの時期は、
頭と身体をフルに稼働させる。

目で見たまま足は動くけど頭はスルーという状態になったり、
見た動きを分析してから身体に指令しているなーと感じたり。
足は覚えられるけど、手はなかなか覚えられないとか。

ソレポルクラスには、フラメンコ歴が浅い人もいる。
彼女達は、見たまま体を動かすのに時間がかかる。
思うに、
体験したことのある振付けのバリエーションが少ないからかなぁ?

振りを覚えるのはパターン認識だと思っている。
パターンまるごと初めての場合と、
知っているパターンの組合せの場合では、
組合せの方が圧倒的に早く認識できる。
シナプスってこうやって繋がっていくのねー(ん?あってるか?)
と思うレッスンの日々。

|

« 更にもう1冊。 | Main | 「かいしゃ、たのちい?」 »

「フラメンコ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38437/45378407

Listed below are links to weblogs that reference 雑感@フラメンコ:

« 更にもう1冊。 | Main | 「かいしゃ、たのちい?」 »